2017年8月17日木曜日

信玄餅は2種類あるって本当!! 

知っていますか!
山梨を代表する土産品の甲州銘菓”信玄餅”2種類あるのです!
https://ja.wikipedia.org/wiki/信玄餅

多くの人が知っているのは桔梗信玄餅。正確には信玄餅ではないらしいです。
桔梗信玄餅は桔梗信玄餅なので信玄餅ではないのです。
山梨を代表する和菓子屋のひとつ桔梗屋の商品であるためにそのような名称がついている。桔梗の花をあしらった袋入りの餅は山梨県内のそこかしこで目にする定番お土産品。東京駅でも目にする。数々の受賞歴もあり知名度は高いです。

桔梗信玄餅
https://ja.wikipedia.org/wiki/桔梗信玄餅


入れ物の中の餅をビニールの上にのせて蜜を上から入れて混ぜる人も入れば、このまま蜜を掛けて食べる人もいる,食べ方も自由でよいのではないか・・・と思う!


金精軒の信玄餅をガイドさんが進めてくれた時のお話しです。
金精軒も山梨県の和菓子屋のひとつ。信玄餅という名称は金精軒製菓の登録商標なのだそうです。そして裁判にも勝つたそうです。正確にいうと信玄餅と言う場合は金精軒の信玄餅を指すらしいです。
金精軒の信玄餅は派手な宣伝をしていない為に知名度は低めと言うことです。山梨県民でも、信玄餅といえば、桔梗信玄餅のことだと思っている人もいるらしいです。山梨県内でも販売箇所が限られているため、食べたことがない人も多いらしいです。
知名度が低いらしいです。


信玄餅と桔梗信玄餅はさほど大きな違いはないらしいです。ビニールの風呂敷のなかに、きな粉にくるまれた柔らかいお餅と黒蜜が入っているのはどちらも同じです。大きさもほとんど変わらない。


砂糖・餅米粉(国産)・黒蜜・きな粉(大豆)・水飴
初めて食べた、金精軒の信玄餅は美味しくて、ファンになりそうでした。

台ヶ原金精軒 本店・和菓子屋
 408-0312 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211
900分~1800分:電話: 0551-35-2246


信玄餅と桔梗信玄餅どちらの味が好みかは人それぞれ違うだろう!
あなたはどちらが好きですか!
私は両方共好きです!

0 件のコメント:

コメントを投稿