2015年10月7日水曜日

GINZA Cozy Corner・銀座コージ–コーナー・お菓子と娘・西条八十作詞

銀座コージ–コーナーのエクレアは昔の思いでの味!

コージ–コーナーの当時有名なシユウクリームをわざわざ銀座迄お買い物の時代。
今ではデパートなどにも売店が有り,買えますが銀座だけにしかない時代が有りました!

其処は1丁目ではありませんでした!
今は銀座1−8−1 その他400店?・・・
シユウクリームのクリームの中からは昔の思い出が浮かんでこない。


         末茶味とクリーム味は代々木上原の駅㌱で買いました!



緑の色は末茶味



今でも巴里の娘たち(昔は娘であつた、おばあさんも・・・)は、本当にお菓子が好きです。


西条八十は、パリ、ソルボンヌ大学に留学して、かの詩人ポール・バレリーと交遊。


西条八十・詩人、フランス文学者、作詞家

お菓子と娘:作曲・橋本国彦・1929

お菓子と娘

お菓子の好きな 巴里(パリ)娘
ふたり揃(そろ)えば いそいそと
角の菓子屋へ ボン・ジュ-ル

()る間もおそし エクレール
腰もかけずに むしゃむしゃと
食べて口拭(くちふ)く 巴里娘(ぱりむすめ)

残る半(なかば)は 手に持って
行くは並木(なみき)か 公園(こうえん)か
空は五月(ごがつ)の みずあさぎ

人が見ようと 笑おうと
小唄(こうた)まじりで 噛(かじ)り行く
ラ・マルチーヌの 銅像(どうぞう)の
肩(かた)で燕(つばめ)の 宙(ちゆう)がえり

1965年頃日本の音楽の教科書に入つていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿