2017年4月21日金曜日

水仙は毒の雑草です!幼児に注意!!

スズランや水仙の仲間の花類は危ない!
危険です!
子供が素手で触ると行けないので引き抜きます!
その手を子供が知らずに舐めるとさらに行けないのです。
子供の居る家からは水仙は消えます!


手袋をして抜きなさいと指示されました。
その理由は水仙も毒であると言われた!
そういえば・・・水仙の茎の持つ場所には紙や銀紙が巻き付いていたのだ!
其れは素手で持つては行けないと言う目印なのだったのか!

スイセン属は危ない植物。
幼児が誤食するのはもちろん、綺麗で良い香りがしてもお風呂に入れたりもしてはなりません。
スズランや水仙の仲間の花類は危ない危険です!
花を摘んだり!
全草が有毒だが、鱗茎に特に毒成分が多い。
スイセンの致死量は10gである。
場合によってはその植物にただ近づいただけでも死ぬ危険性!
手はよく洗おう!
中毒は初期に強い嘔吐があり摂取物の大半が吐き出されるため症状が重篤に到ることは稀であるが、鱗茎を浅葱(あさつき)と間違えて食べ死亡した例があるらしい。

お店で売られている水仙も子供には安心ではありません!


何処からか・・・お庭には自然に水仙が生えます!

*******************************
日本のニユースです!

”14日 17時20分 ニラとスイセン間違え、青森県で5人が食中毒”

山菜採りが盛んになるこの時期には、有毒な植物を間違えて食べて死亡する事故も起きていることから、保健所などが食中毒への注意を呼びかけています。山菜採りが盛んになるこの時期には青森県で、ニラとスイセンを間違えて食べた男女5人が食中毒になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿