2020年2月16日日曜日

ニシン・数の子・白子・ダイエー東川口店  

ニシン・数の子・白子・ダイエー東川口店へ〜午後8時30分過ぎ頃に行くと・・・!
日本・〒333-0801 埼玉県川口市東川口3丁目7−8


焼いてある大きなニシンが半額で1匹100円程で買える・・・安い!


朝焼き直し頂くとにしんのお腹の中には数の子3個・白子が少し・・・友人にも同じに・・・!


魚の身は少ないが普通に大きい数の子が3個・・・昔はオランダでは捨てていた数の子(大きな大きなバケツで嘘のような値段で買えたのでした。)・・・日本では高級な数の子です。
確かフランの時代に10〜20フランだとおもう。


16区に住んでいた頃も家の前の魚屋さんが大きなマグロや鯛の魚の頭や尾を捨てていたら、日本から来た友人(関西人)がビツクリしていた!
(数回無料で貰い・・・説明を聞いた魚屋さんは・・・そのあと値段を付け売り出していた.日本人が多い16区で魚の頭は売れていた。・・・)
それを友人の為に無料で何個か貰うと私の家でお醤油や砂糖、シヨウガ等を買い兜煮を作る.
食べるところがあるのか・・・あるらしい・・・当時の私にも初めてのことでした・・それが日本では高級な兜煮とは知らなんだ.私はその当時も今も魚の頭は嫌いなので見ていました。
今でも頭の煮たのは食べられませんが・・・魚好きにはそれが美味しいらしいです.
それを・・・その魚を・・・美味しそうに食べる姿を思い出しました。


兜煮
魚の鯛の頭を甘辛く煮た料理。兜を置いたように盛り付ける。

兜煮 マグロ・鮪もあります。
粗(あら)煮とも言う.


鯛(タイ、英: sea bream

https://ja.wikipedia.org/wiki/


粗(あら)
https://ja.wikipedia.org/wiki/

0 件のコメント:

コメントを投稿