2016年7月10日日曜日

蚊嫌草は虫が嫌がり逃げてしまう!?脅威のハーブ!!

日本の夏は蚊に刺されるのです。
毎日が蚊との戦いで悩まされます。
蚊による虫刺されで皮膚が冒され痒くて痒くて。

除虫菊で身体に良いハーブで虫除け対策ホームセンターへ買い出しに行きました。
お店の方のおすすめは
蚊嫌草は虫が嫌がり逃げてしまう!?脅威のハーブ!!???らしいです。


ユーカリが虫除けかと思つていたがユーカリは大木になるらしい・・・・


そして種類も色々あるのだ・・・・ユーカリグニー!?


蚊を寄せ付けないという方法 

”家の窓に赤いゼラニウムの花”

昔からのイメージは赤い花のゼラニユウムだけと思つていたが・・・・葉が見たことも無いゼラニユウムがありました。地味な花で、ピンク色でかわいらしい!
蚊に対して余り期待はしない方がいいらしいとのこと・・・でも此れを買いました!
イモ虫、毛虫類には注意です。根元にはダンゴ虫も付くらしいです。



蚊逃草と名を変え変身して・・・・蚊の多い日本で今ブームです。


”よらずぐさしゆうカよらず・不寄草集蚊不寄”
この草も面白い名前です


園芸用ゼラニュームです。
ホームセンターや園芸店などで手に入るハーブです。蚊が嫌うと言われるローズゼラニウムと、センテッドゼラニウム(蚊連草・商品名)

ハーブにはラベンダー、ユーカリ、ローズマリーなども、蚊よけなど防虫効果があるそうです。

虫よけ効果のあるアロマオイルも考えています。(ゼラニウム・レモンユーカリ・レモングラス・シトロネラ・ペパーミント)