2016年2月26日金曜日

④探検・東川口スタンプラリー2016・2/1(月)~2/29(月) maruju コツペパンの老舗!

気になるお店はここにある!!コツペパンの老舗・丸十ベーカリー マエノ

営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日
住所: 〒333-0811 埼玉県川口市戸塚2-27-18
電話: 048-297-5265

100年を越えた丸十パンは、酒粕あんぱんの木村屋総本店、クリームパンの本郷東大赤門前の中村屋(相馬 愛蔵・そうま・あいぞう・https://ja.wikipedia.org/wiki/相馬愛蔵)、カレーパンの深川カトレアと並ぶ老舗ベーカリーの一つです。

SR東川口駅2番出口より徒歩10分、けやき通り沿いのマルヤ東川口店の横にあります。



日本で初めてイーストを製造・販売し、イーストを使用したパンを普及させたのが丸十ベーカリーの始祖 田辺玄平翁とのことらしいです。
その門弟が田辺家の家紋を商標に掲げ、全国に広めたそうです。

日本で初めてイーストを製造・販売


家で大きなアボカドとゆで卵一個を練り潰す,塩とコシヨウ,お酢大さじ一とサラダ油小さじ一を混ぜてコツペパンに挟む、塗る。マヨネーズが無くても美味しい具のできあがり。
イーストを使用しない、その昔・・・パンは、まるで団子のようでしたとさ。


メロンパンとカップケーキ・此の店のあんぱんがおすすめです。御主人があんぱんの何かを受賞をしているらしいのです。


コロネとメロンパンは昔(昭和の時代)の思いでの味がしました。


此れも昔(昭和の時代)のロールケーキの味がします。
此の日パンを2個頂きましたがたべすぎかな〜

200gのバゲットの半分100gが一日のパンの量らしい。
一日に100g迄は小麦粉の食べ物を食べられるらしい。
美味しくても小麦粉の食べ物を食べ過ぎないように注意しましよう!


主催:東川口グルメスタンプラリー実行委員会、いいね!かわぐち
協力:浦和美園.com,盛り上げよう!東川口・戸塚安行

公式サイト・http://higashikawaguchi-gstamp.blogst.jp

http://urawa-misono.com

いいね!かわぐち
盛り上げよう!東川口・戸塚安行

0 件のコメント:

コメントを投稿