2015年4月2日木曜日

Les œufs de Pâques ・復活祭 (イースター) の卵


復活祭と言えば、チョコレート :D 鶏の形のチョコ、ひよこの形のチョコ、ウサギの形のチョコ、鈴の形のチョコ、色々有りますがやっぱり、一番よく見かけるのは卵の形のチョコレート !! スーパーには卵がいっぱい。買いたいけどはじめは我慢する。しかし卵だらけ ! 買わないといけないような気がしてついに買ってしまう・・・でも、美味しいからいいや。一年に一回の復活祭にはチョコレートを食べなければいけないのだ !!


みんな卵をお見上げに与え合うこの日。小学校のころは学校で「卵狩り」をやりました。先生たちが校舎に卵を隠して、生徒たちはみんなで隠れた卵を捜すのです。楽しかったです。中学や高校ではお昼の拒食に卵チョコがついていました。しかし大学では何もなっかた・・・ 残念 ! で、働きはじめると、社長さんからのプレゼントで会社のロゴがついている箱に入っている卵チョコレート :) 


ヨーロッパの国によってはまだ、伝統的に色染のゆで卵をプレゼントすることがあります。緑色になっているゆで卵はクロアチア人のお友達からいただきました。したの写真に有る青と赤のゆで卵はトタル (ガソリン屋) でいただきました。復活祭は卵だらけです !! ほんとの卵、砂糖の卵、チョコレートの卵。食べきれない :)


卵はキリスト教のシボルで、5世紀あたりから卵を与え合う伝統が存在します。卵はキリスト様が復活した日のシボルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿