2016年5月5日木曜日

5月5日はみそ柏餅を食べる日です。

5月5日は男子の健やかな成長を願う行事が行われていた日
端午の節句
こどもの日(こどものひ)

みそ柏餅も食べる日です。
年に一度の此の日前後はみそ餡柏餅が売られます。
埼玉県川口市の虎笛さんに買いに行きました。
思いでの柏餅の味はしませんでしたが不味いと言う訳ではありません。
材料の中にパラチノース。
パラチノースは初めて聞く言葉の為店の方に質問したら店員さんがお店の奥の方がたに聞きに行きましたが誰も知らないと言うことでインターネツトで調べることにしました。


柏餅・みそ 和生菓子・その日の内に食べます。


                左がみそで右が餡


              柏餅味噌190円プラス税金


うるち米国内産、手亡あん、砂糖,パラチノース,白みそ,砂糖結合水飴,
みりん/加工澱粉,乳化剤、酵素(大豆由来)

*砂糖
*パラチノース
*砂糖結合水飴

*パラチノース・砂糖結合水飴は別名カップリングシュガー
        イソマルツロース (isomaltulose)またはパラチノース (palatinose) 

*乳化剤
           乳化剤(にゅうかざい)英: Emulsifier

おかき処 虎笛 KT
埼玉県川口市戸塚3−32

*手亡餡(てぼうあん)は手亡豆で和菓子の白餡の材料に使われる。
手亡は白い種皮色を持つ小粒のいんげん豆、読み方はてぼう。手亡より大粒の大福豆や白金時豆など他の白色のいんげん豆の銘柄等は白いんげん豆。 明治時代に北海道の十勝地方で栽培されたのが始まりらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿