フランスでは、このごろ日本レストランに行ってもなかなか食べられない日本のご飯。ほとんどの日本レストランのシェフが日本人ではないからだ・・・しかし、フランスで日本米を探すのは難しいし、あったとしても高い。でも大丈夫。日本米がなくても、RIZ ROND「丸米」、リッゾットやデザート用のお米、カマルグの米があります。
後、色々なご飯の炊き方がありますが、これが家の炊き方です。必用なもの :
コップ
水
米
大体コップ4杯のお米で4-6人分のご飯が炊けます。出来るなら、大量にご飯を炊きましょう。炊いたご飯は冷蔵庫で1週間持ちます。冷凍にも出来ます。
炊く前にお米をもみながら洗います。そのため、コランダーを私は使います。2分間もみながらジャンジャンと洗います。そして炊飯器のある方は、お米を炊飯器に入れ、お米1杯に対してお水1杯にして、炊てください。日本米以外のお米の場合 (RIZ ROND「丸米」、リッゾットやデザート用のお米、カマルグの米) 、米1杯に対してお水1杯と1/2杯です。炊飯器のない方は、私と同じようにお米をお鍋に入れてください。たす水のりょうは炊飯器と同じです。
そして、知っていると思いますが、始めチョロチョロの歌を思い出しましょう。「始めチョロチョロ、中パッパ。ジワジワ時に火をひいて。赤子泣いても蓋とるな。」
「始めチョロチョロ、中パッパ。」なべに蓋をして、弱火をつけます。何もおきないようですが、鍋の中はどんどんと温かくなってきています。
「ジワジワ時に火をひいて。」15分から20分後、ジワジワと水が沸く音がし始めます。その時に火を消します。火は消しても、鍋はそのままにしていててください。
「赤子泣いても蓋とるな。」後は待つだけです。待つのは30分くらいですが長いですので、その間はほかのことをやっててください。30分以上でもかまいません。ご飯が冷えてしまってもかまいません。ちゃんと炊けているか味見して、芯がなければOK。芯があったら、ご飯を混ぜて、少し水をたして、もう一回火にかけると良いです。多めに炊いたご飯の残りは冷蔵庫か冷凍庫に入れてください。冷蔵は1週間持ちます。そして、冷えてしまった食べる分のご飯は電子レンジで一人分に対して、蓋をして900Wで1分で温めると良いです。
最後に、味には変わりありませんが、ご飯をよそう時、押さないようにフワッと、よそってください。それが正しい、伝統的なやり方です。
0 件のコメント:
コメントを投稿