2014年4月19日土曜日

[語学レッスン] はじめに

皆さん、こんにちは、語学レッスンを始めます。
はじめは、ABC。アルファベットからはじめます。しかしその前に少し日本語でお話しましょう。


英語は国際語なのでとても便利です。
英語の元はフランス語とドイツ語です。上品な英語やイギリスの英語はフランス語が多いです。
今みんなが使っている英語、近代英語(きんだいえいご、Modern English)は、1500年頃から現在に至るまでの英語のことです。
「パリ旅人写真日記」 で教える英語は、私がフランスの中学・高校・大学で、第1ヶ国語として学んだ、近代英語です。



フランス語はラテン系の言葉です。スペイン語と同じ、ラテン語からきています。
とてもバライティーのある言葉なので、ベルギーやカナダで使うフランス語と、フランス語で使うフランス語と、言葉が違うときがあります。しかし、フランスのフランス語ができればほかの国のフランス語は大体わかります。
フランスでずーっと暮らしているので、 「パリ旅人写真日記」 で教えるフランス語は主に、フランスのフランス語です。カナダやスイスやベルギーのフランス語の時は前もって伝えます。



フランス語ができればスペイン語は簡単です。しかし、スペイン語が出来ても、フランス語は少し難しいです。スペイン語の元はラテン語ですが、アラブ語も少し混ざっています。
スペイン語には色々な地方公用語がありますが 「パリ旅人写真日記」 で教えるスペイン語は私がフランスの中学・高校で、第2ヶ国語として学んだ、スペイン語です。


 ドイツ語は今、習っている最中なので、一緒に学びましょう。